子連れでも行けるウズベキスタン!

2019年8月、4歳の娘と行ったウズベキスタン18日間の2人旅の記録。薄れていく記憶をとどめておく備忘録として。各地の遊園地や公園、プールなど子連れ旅行者に役立つ情報を残して行きたい。

1日目:関空→仁川国際空港→タシケント

←前の記事:はじめに。子連れでウズベキスタンを再訪するまで

 

これまでの旅行では、出発日を子供に伝えてしまうと気持ちがたかぶったりプレッシャーだったりで土壇場に体調を崩すというジンクス?を考慮し

朝突然知らせて連れて行くという方法を取っていたが、流石にもう4歳。

隠しきれず初めてしっかりと日程を伝えた。

 

どうせなら、ということで

f:id:meto_miu:20190928122639j:plain

娘用の旅のしおりも作成。

ある程度娘の好きにさせてあげたいとは言え、移動日に関しては時間厳守必須。

その日の予定を把握させるのにすごく役に立ったし、自分が時間確認するのにも便利だった。

 

 

しっかし出発1週間前くらいから、娘の体調が気になって気になって仕方がない。

 手足口病プール熱が流行っている夏の幼稚園界隈。

旅行準備もあるし、と7月後半は幼稚園の預かり保育に入れてしまったので、何かもらってこないかと毎日ヒヤヒヤ。

どうせかかるなら早めにかかって余裕持って治ってくれ!と、親にあるまじき発想まで出てくる始末。

 

毎朝起きてまず、おでこに手を当てて熱がないか確認。

出発当日も、もちろんおでこに手を当てて熱がないか確認。

 

大丈夫。元気そう!出発までの最難関かつ最重要な問題をクリアし、ホッと胸をなでおろす。

 

8月4日朝、ついにウズベキスタン2人旅へ出発。

しかし、私がいきなりやらかしてしまったせいで、本来乗り換えなしのJR一本で関空に着くはずが

途中で南海電鉄の特急ラピートに乗り換えしなきゃならない上、汗だくだくで電車に乗り込むことに。

 

汗だくの私「ハァハァ…。ごめんな、最初からこんなバタバタで…」

汗だくの娘「ハァハァ…。いいよ!うちはお母さんもお父さんもわたしもみんな忘れんぼやからな!」

 

や、や、優しい~~!!そしてよくわかっている…。

まあ忘れ物をしたわけではないのだけど。

 

娘、南海新今宮駅のエレベーターで乗り合わせたおっちゃんに、キティちゃんの競馬のうちわをもらう。

f:id:meto_miu:20190927105101j:plain

競馬ってとこが新今宮っぽいわあ~!

そしてキティ、ほんま仕事選ばんな。

 

娘大喜びで、まだ汗かいてる私をせっせと扇いでくれる。ラッキー!

おっちゃんありがとう!

 

車内でも、うちわの裏側のご当地競馬キャラみたいなのをネタに会話したり扇ぎあいっこしたり、うちわのおかげでめっちゃ間が持つ~!

 

ラピートはキン肉マンラッピング。

世代じゃないのでキン肉マンのことは、ラーメンマンが昔みそラーメンだったことくらいしか知らないけど、なんとなく記念撮影。

f:id:meto_miu:20190927111021j:plain

赤いキン肉マン、皮が剥げて肉が露出してるみたいに見えて、なんかちょっとごめんなさい。

 

関空到着。

10数年エポスゴールドカードを使っているんだけど、なんとラウンジ初利用。今更!

f:id:meto_miu:20190928124629j:plain

子供は無料でありがたや!

ジュースとかお菓子あるから間が持つ~!

飛行機見えるアネックス六甲を選んだのでなおのことに間が持つ~!

 

子供との旅行、間を持たせることに命かけがち。

 

他には

f:id:meto_miu:20190928124556j:plain

ピカチュウ機長と写真撮ったり。

f:id:meto_miu:20190928124703j:plain

しょぼいキッズゾーンで大はしゃぎしたり。

娘「もっと遊びたーい!」

 

悪いがそれは聞けぬ頼みだ。置いて行かれる。

 

 9時30発、仁川国際空港行の大韓航空

関空からはウズベキスタン航空の直行便が飛んでいない。

昔は飛んでたらしい。今旅行者増えてるし、また繋いでほしいな〜!

んで就航記念キャンペーンとかやってくれ!

 

娘、2歳以降に乗った飛行機はLCCばっかりだったのでキッズミール初体験。

短距離路線の朝ごはんなのにめちゃ豪華やな!

f:id:meto_miu:20190928115751j:plain

 

サンドイッチ2種にロールジャムサンド3種、からあげにフルーツにジュースにチョコ!

おいおい大人は菓子パンとヨーグルトと水だけやぞ。

娘はプリン食べられないのでヨーグルトとトレードしたんだけど、めちゃ美味しかった。

 

11時20分に仁川着。

15時25分に出発なので、時間はたっぷり。ふはは、今度は好きなだけキッズゾーンで遊ぶが良い。

 

f:id:meto_miu:20190928120845j:plain

幼児が特に楽しめそうなのは、ゲート243近くの↑と

ゲート246近くの↓かな。

f:id:meto_miu:20190928121419j:plain

 遊んで遊んでどんどん体力を削って飛行機で寝ておくれ!

 

仁川では私も1つ狙っていたものがあって。

 

じゃーん、約15年ぶりのタピオカ!初めて台湾に行ったとき以来!

タピブームに乗っかって飲んでみた。

f:id:meto_miu:20190928121413j:plain

おいしいや〜ん。

タピオカ美味しいけどさ、これ飲むとお腹一杯になって他にいろいろ食べられなくなるので、2度目以降の台湾では飲まないようにしてた。

 

娘「うーん。下にある黒いお団子がおいしくないな〜。ないほうがおいしいんちゃう?」

 

まさかのタピオカドリンク全否定。

 

なんやかんやで約4時間あっという間でついにタシケントへ出発!

f:id:meto_miu:20190928121409j:plain

子供用ヘッドフォンがもらえず、大人用を無理やりセットされる娘。

タオルを挟んでおる。

 

キッズミールはあらかじめ、ハンバーガーとトンカツとスパゲッティとオムライスから選択可能。

スパゲッティは汚しそう。オムライスは食べられない。

現地で豚肉食べないだろうから、トンカツをチョイス。

大人の機内食よりは美味しかった。

私、割と機内食もそれなりに美味しく頂けるタイプなんだけどちょっと今回のはあかんかったな…。6年前にアシアナに乗った時の方がおいしかったかも。

 

f:id:meto_miu:20190928131422j:plain

そして実は、3人旅。メルです。

かさばるから本当は持って来たくなかったんだけど、娘の精神安定にも繋がるだろうし仕方ない。

しかし娘のリュックはメルだけでほぼ埋まる…。すごく…邪魔です…。

 

途中でサンドイッチBOXも配られた。

 

f:id:meto_miu:20190928131041j:plain

日本じゃ見れない風景!

 

f:id:meto_miu:20190928131125j:plain

つくぞ!つくぞ!

f:id:meto_miu:20190928131153j:plain

娘「ひゃはあ〜〜!ウズベキスタンにとうちゃくだ~~!!」

 

19時、タシケント国際空港到着!

両替は入国審査のゲート通る前、ゲートの左側にあるので必要な人は列に並ぶ前に!

入国審査はさほど待たず。

しかし、荷物出てくるのにものっすごい時間かかった。

だからスーツケース預けるのは嫌なんだよーー!!!

私、スーツケース重いしロストバゲージ怖いしで好きじゃなく、自分では持っていないくらい。

今回はリシタンの日本語学校への寄付品もあり大荷物だったので、仕方なく実家からスーツケースを借りて持ってきた。せめて軽いように布のやつ。

 

さっきまでご機嫌だった娘も「まだあ~?」「疲れたあ~~」とご機嫌斜めに…。

 

あっちのベンチで座ってなと言っても、基本的に母親にべったりの離れたくないタイプなので「いや!」の一点張り。

はよ荷物出てきてくれー!

 

やっとのことで荷物受け取り、何故かすごく空いてる空港SIM売り場に。

私「SIMカード…」

スタッフ「(食い気味に)ないよ!」

私「?」

スタッフ「システムストップでSIMはないよ!」

 

なんやとー!!!めっちゃ評判の悪かった空港SIM、試してみたかったのに。

後から話を聞くと、もう少し後日に到着した人は普通に買えて、でもSIM会社が変わっていたらしい。

問題があったから変わったのか、変わるためのシステムストップだったのか?

なんにせよツイていない。

 

空港の外に出たのは20時ごろ。

まだそこまで暗くないけど、一応子連れで夜着なので宿からの迎えを頼んでおいた。

お値段10ドル。大体どの宿でもこれが相場みたい。

自分でタクシー捕まえればもちろん数分の1。

でも、頼んでおいて本当によかった。

 

「疲れたああ。歩けない!だっこーー!喉乾いたああ」と預け荷物待ちで機嫌最悪の娘を傍らに、交渉も必要なくささーーっと駐車場まで一直線!

しかも大きな荷物も2つ(娘とバックパック)持ってくれてありがたやー!

 そして車に乗り込んだらペットボトルもお水もくれて。めちゃ気が利くーー!!

エスパーか!

 

宿に着くころには真っ暗。1泊目はArt hostel。2人で個室(風呂トイレ共同)2500円くらい。

一人でドミトリーに泊まるなら1000円前後。

f:id:meto_miu:20190928133424j:plain

この宿にした一番の理由は、お手頃価格なのにプールがあるから!! 

 

さあ、今日は一日移動で疲れたやろ。なんかご飯食べに行く?それともお部屋で食べなかった機内食でも食べてもう休む?

 

娘「泳ぎたい!」

 

いやいや…。もう夜やし。さっきまで疲れた歩けない眠い言うてたやん。

 

娘「泳ぎたい~~~!」

 

f:id:meto_miu:20190928135031j:plain

暗い中、足もつかないようなプールで器用に泳ぐ娘。

アームフロート、嵩張らなくていいわあ。

 

さ、冷えてきちゃうしそろそろあがろっか。

娘「もっと泳ぐ~!」

風邪ひくで!

娘「もうちょっとだけー!」

 

めちゃくちゃ元気やないか!!!!

 

結局たっぷり泳いで、シャワー浴びて一日目終了。

 

SIM無いのが不安だけど、宿のWiFiがかなりスイスイ繋がって一安心。

2日目は、1日目移動頑張った娘をリフレッシュさせる為に好きなところに連れていく予定。

 

→次の記事:2日目タシケント ウォーターパーク!プロフ!ホテルウズベキスタンでSIM契約