子連れでも行けるウズベキスタン!

2019年8月、4歳の娘と行ったウズベキスタン18日間の2人旅の記録。薄れていく記憶をとどめておく備忘録として。各地の遊園地や公園、プールなど子連れ旅行者に役立つ情報を残して行きたい。

5日目後半:イチャン・カラ内探索と歩いてすぐの遊園地

←前の記事 5日目前半:ヌクス→城壁に囲まれた街、ヒヴァのイチャン・カラへ

 

5000スムで買わされた中国製のレミンちゃんを携え、いざ観光へ!

 

まずは宿に一番近い、17世紀に建てられた宮殿、クフナ・アルクへ。
f:id:meto_miu:20191030224107j:plain

私の真似をして写真を撮る娘を撮ってると、観光客のお姉さんが

さっと帽子のつばをあげてくれた。笑

 

f:id:meto_miu:20191030224258j:plain

扉の装飾が細かい!このタイルの模様、派手過ぎず好み。

 

そこへ、ガヤガヤガヤガヤ…

f:id:meto_miu:20191106104037j:plain

ガヤガヤガヤガヤ…

バタバタバタバタ…

f:id:meto_miu:20191106104106j:plain

ドドドドドドド…

f:id:meto_miu:20191030224249j:plain

めちゃ大量のウズベクっこたちが!!

 

遠足か何かかなあ?年齢バラバラな感じだけど。記念撮影大会開始。

すごい人数なので、ちょうど見終わった後でよかった~。

 

ステージのつもりでダンス。

f:id:meto_miu:20191106105113j:plain


たぶんほんとはユルタを建てるとこ。

 

f:id:meto_miu:20191106105226j:plain

まだまだ撮影中。

f:id:meto_miu:20191106105354j:plain

 

f:id:meto_miu:20191106105422j:plain

お金を作っているところを人形や映像で解説。
そろそろ行こうと促しても

娘「まだ見る!」と超真剣に視聴。

映像はループなので永遠に終わらない…。

 

娘「あのお金ほしい」

 

ようやく外に出るも、丁度ソフトクリームを持った少年と出くわす。

まあそうなると、こうなりますよね。

f:id:meto_miu:20191030224227j:plain

ソフトクリーム3000スム。

壁の外の方がちょっと安いかな?と思って西門の外に行ってみたんだけど

壁のすぐ外も中の何軒かも、一番小さいサイズはどこも(聞いた店は)3000スムだった。チョコをかけてくれるお店とかけてくれないお店の違いはある。

 

f:id:meto_miu:20191030233837j:plain

コーンはどっちでも値段変わらず3000スム。

f:id:meto_miu:20191106105930j:plain

建設中なのは、なにになるんだろう?

 

壁の中に戻ってカルタ・ミノル。

1852年に着工するもムハンマド・アミン・ハンが戦死したことで工事は中断。

f:id:meto_miu:20191106110253j:plain

 

ウズベキスタンには美しいメドレセ、廟、モスク、たくさんあるけど

私は断トツでこのカルタ・ミノルに胸がキュッとなる。

 

不完全だから儚く愛おしい。未完成だから、完成した姿を想像して、工事が打ち切られてしまった姿を見て切なくなるのかな。

 

お母さん、ウズベキスタンの建物でこれが一番好きなんだ~。

f:id:meto_miu:20191106135735j:plain

娘「じゃあ、ここでおうちごっこしよ!」

 

遠慮なくカルタ・ミノル前に座り込む娘。

ちょ~~~いちょいちょいちょい!!

いやここは流石に。フォトスポット過ぎて邪魔になるわ。

 

裏側に移動しましょう。

f:id:meto_miu:20191106111417j:plain

ここならいっかな。

f:id:meto_miu:20191106111628j:plain

 

はぁ~。こんなとこでおままごととか、贅沢すぎる。

 

娘「おかあさん!たいへーん!レミンちゃんがパンツはいてない!!」

f:id:meto_miu:20191106113110j:plain

のぞきなや。

そんなところまでコストかけてられへんねん。

f:id:meto_miu:20191106112819j:plain

娘「おかあさん!みて!レミンちゃん、おっきいおはげがある!」

f:id:meto_miu:20191106113605j:plain

ほんまや。
…いくらなんでもちょっとケチりすぎじゃないかな…。

 

30分近く遊んで、ようやく出発。

 

f:id:meto_miu:20191030232359j:plain

全然まともに

f:id:meto_miu:20191106113924j:plain


写真を撮らせてくれない!

 

f:id:meto_miu:20191030224407j:plain

やっとこさ2つ目の見学。ジュマ・モスク。

213本もの柱は、それぞれ違う彫刻。かわいいお顔してー、と言ったのに、口の上に帽子のゴムをのせて変な顔。

f:id:meto_miu:20191030232017j:plain

QRコード直貼りやめて…。雰囲気とか大事にしよ?

 

娘、見てみ。全部違う模様なんだって~。

f:id:meto_miu:20191030232036j:plain

娘「ほんとだ!この柱は、蜘蛛の巣があるね」

どこ見とんねん。

何が「ほんとだ!」なのか。

 

ジュマ・モスクのちょっと先。

f:id:meto_miu:20191106114937j:plain

娘「トラさん!」

 

f:id:meto_miu:20191106115225j:plain

あっちも

f:id:meto_miu:20191106115232j:plain

こっちも、まだまだ見たりないけど、こんなに明るくてももう16時半くらい。

そろそろ約束していた遊園地に向かいましょう。

 

遊園地には、北門から出て参ります。

 

おや?北門の様子が…。

f:id:meto_miu:20191030232112j:plain

f:id:meto_miu:20191030224349j:plain

大工事中!通っていいのかな?身振り手振りで作業員に聞くと、OKみたい。

足元気を付けて!

 

f:id:meto_miu:20191106120856j:plain

f:id:meto_miu:20191106120951j:plain

北門。

こちら側もそのうち金属のがっちゃんがっちゃん押して進むゲートが出来るのかな?

でも車の通り道も残さないといけないもんな。

f:id:meto_miu:20191030224331j:plain

脱出!北門の外は、お花が咲いていてきれい。

f:id:meto_miu:20191106121150j:plain

 

遊園地には、北門から歩いて500mくらい。

goo.gl

子供の足でも歩ける距離にあるのが助かる!

観覧車だけ、遊園地の東側の道路を挟んだところにあるんだけど

f:id:meto_miu:20191106122152j:plain

17時頃の時点では、無人…。

ちなみに、かなりボロボロ。椅子もワレワレ。

 

道を挟んだ遊園地へ入るも、こちらも閑散としている。

営業してるのかどうかもよくわかんない感じ。

 

娘「遊びたい~~!!これやりたい~!」

 

掃除をしていた少年にOKを貰う。

f:id:meto_miu:20191106122510j:plain

f:id:meto_miu:20191030224314j:plain

料金は徴収されず、ルールがよくわからないままに貸し切り状態で大はしゃぎ。

しばらく遊んでいると、小屋?から他の従業員たちもぞろぞろと出てきた。

f:id:meto_miu:20191106122804j:plain

ぞろぞろ…。

子供5人に、大人1人くらいの割合。

 

もう一組親子のお客さんがやってきて、遊具を動かしてもらい始めた。

直接従業員の子供にお金を渡している。

聞くと、遊具一つ2000スム。

さっき無賃で遊んだ分も含めて支払い、乗り物三昧。

1つ20円ちょっとと思うと、広い心で乗り放題させてあげられる。

あと1つだけやで!!!とガミがみ言わずに済んで母も子も幸せ。

幼児には乗り物のクオリティとか無関係。

 

対象年齢高めの絶叫系はもう少し高額かもしれない。

f:id:meto_miu:20191030232252j:plain

f:id:meto_miu:20191106123451j:plain

遊具は時間が来ると容赦なく止まるので、降りれない位置で止まることも。

そんな時は子供たちがおろしてくれる。

f:id:meto_miu:20191030224145j:plain

サルと同じ顔して乗ってた。

f:id:meto_miu:20191030232435j:plain

コーヒーカップは、たまに手動で追い加速してくれる。

 

写真載せてないのも含め、子供向けの乗り物に一通り乗った後、振出しに戻る。

f:id:meto_miu:20191106124245j:plain

f:id:meto_miu:20191030233653j:plain

18時頃、一瞬地元民で賑わっていたけどそれ以外はずっとガラガラ。

娘は狂ったように滑り台を滑り続けている。めちゃひま。

 

19時半頃、ふと観覧車を見ると動いてる!

これを口実に滑り台から娘を引きはがし、観覧車へ!

遊園地で2時間半くらい遊んでた。観光してる時間より長い…。

 

観覧車の受付には、大人1人と少年3人くらい。明らかに人員過多。

大人は10000スム、子供は5000スム。

 

f:id:meto_miu:20191030232316j:plain

おお~。

暴れたりしなきゃ落ちないとはわかってても、あまりのボロさに乗ってるだけでドキドキする。

 

f:id:meto_miu:20191106125041j:plain

おお~。

f:id:meto_miu:20191106125056j:plain

おおお~。いい景色。

クフナ・アルクの城壁にいっぱい人が登ってるのが見える。

 

大丈夫?怖くない?

娘「だいじょうぶ!でも立ち上がったりしたら危ないねんで!」

 

少し前なら、怖がって絶対乗ってなかっただろうな。たくましくなってきてて嬉しい。

 

帰り際、受付の人に観覧車の営業時間を聞いてみるも、英語もロシア語もほぼ通じず

紙に書いてもらうも、開始時間は読み取れず。

でも13時頃にお昼休憩で、23時ごろ営業終了だとか。多分冬はもっと早く終了すると思う。

17時頃誰もいなくて乗れなかったんだけど、と伝えると「うーん?(店番の)子供が寝てたかな?」って。適当ー!

 

観覧車の横、帰り道に沿ってご飯屋さんがいくつも並んでて、できれば一番賑わってるところで食べたかったんだけど

娘「おなかすきすぎた~!ここでごはんたべる!」と、一番手前のお店に突撃。

 

羊肉の煮込みが食べたい母と、マッシュポテトとパンが食べたい娘で激突。

娘よ、マッシュポテトなんか今まで食べたがったことないのに…。

 

マッシュポテトが添えられてる料理は、グラーシュっぽい料理1品だけ。これは羊肉じゃないらしい。

2品も頼んでも食べきれない。

ダメもとで、羊の煮込みと、付け合わせのマッシュポテトだけを注文できないか聞くと、OK!

ジュースはミニパックなし。グラスでの提供も不可とのことで、仕方なく1L。

f:id:meto_miu:20191030232302j:plain

 途中でお店の人が「メロン食べるかい?」。

プレゼントなら頂くけど…。

「20000スムだよ」

高いよ。いらないよ。

 

さて気になるお会計は、グラーシュの値段そのまま加算されてた。

ちゃんと確認しとかなかった私が悪いね…。超高級マッシュポテト…。

 

石拾いしたり、じゃんけんぽん!ぐりこ!ぱいなつぷる!しながらの帰り道。

f:id:meto_miu:20191106131249j:plain

f:id:meto_miu:20191106131244j:plain

 世界遺産の城壁も、地元っ子には遊び道具。

f:id:meto_miu:20191106131421j:plain

UZBEKISTAN。

存じております。

こういうのは個人的にはいらないな~。

 

メインゲートの西門にたどり着くころには、すっかり暗く。

20時半すぎくらい。

f:id:meto_miu:20191106131555j:plain

f:id:meto_miu:20191106131610j:plain

f:id:meto_miu:20191030224100j:plain

 

f:id:meto_miu:20191106131544j:plain

夜のカルタ・ミノルも美しい。

 

f:id:meto_miu:20191106131829j:plain

また石拾い。

f:id:meto_miu:20191106132133j:plain

娘「ピアノ~」

 

宿の屋上からの夜景!

f:id:meto_miu:20191030232529j:plain

 

 

f:id:meto_miu:20191030232514j:plain

娘「おかあさん、おなかすいてきちゃった~。きれいなの見ながらパン(夕食の残り)たべたい」

f:id:meto_miu:20191030232342j:plain

きれいな景色見ながら食べるパンはうまかろう。

 

さあ、もう21時。寝る時間。お風呂入って寝よっか、と思っていたら

 

宿の女の子「(もじもじ…)」

フロントの男の人(多分お父さん)「一緒に遊びたいらしくて、待ってたんだ。よかったら遊んであげて」

f:id:meto_miu:20191030224357j:plain

そして始まるパーリナイ。

f:id:meto_miu:20191030232216j:plain

f:id:meto_miu:20191030224241j:plain

ぶちまけられる大量のおもちゃ!!

f:id:meto_miu:20191030224200j:plain

フロント前で、かなりの大はしゃぎ。

いいのか?他のお客さんの迷惑にならん?と思いつつも、宿の人が何も言わないので見守っておく。

女の子はフランス語をしゃべってるっぽい。フランスから届いたポストカードを見せてくれたり。

 

f:id:meto_miu:20191106134125j:plain

f:id:meto_miu:20191030233720j:plain

お互い言葉がわからないのに、お互いずーっとゲラゲラ笑ってて子供ってすごい。

いや、この女の子の頭の回転がすごい。

おもちゃで途切れることなくずーーっとあの手この手でモノボケかましてきてくれる。

f:id:meto_miu:20191106133408j:plain

身体能力もすごい。

f:id:meto_miu:20191030224051j:plain

でんぐり返しに

f:id:meto_miu:20191106133350j:plain

対抗。

 

f:id:meto_miu:20191030232416j:plain

ついにはサッカーまで始まってしまい、いつのまにやら23時。

流石に寝かさないと。

娘「いやああ~~!!まだ遊びたいいぃぃ~~!!」

元気すぎやろ…。でもダメです。お風呂入って寝るよ!お片付けして解散!

 

部屋に入った途端

娘「眠すぎる~。おきてられへん~」

 

先に歯磨きして、娘をお風呂で洗って、勝手に服着て先に寝とき!とお風呂から追い出す。

私がお風呂からあがると、もうぐっすり夢の中。

いつもなら寝かしつけしないと寝てくれないんだけど。いっぱい遊んだもんね。

ていうか遊びすぎ。観光殆どしてない!

明日は頼むよ~!!

 

→次の記事 6日目:引き続きイチャン・カラ内探索と、地元っ子の集まる公園